なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

生きてるうちが花なのよ

このタイトルで、森崎東の名を連想した方は六十代以上かも

水曜は、今年一番の寒い日になる。先週まで十二月とは思えない

暖かい日だったんだなぁ。と体が寒さでブルブル震える、娘が夜

に灯油ストーブを点火したけど、つけ始めは臭い空気が悪く頭が痛

くなる。窓を開ければ極寒の空気が入り暖房がきかないつう悪循環

風邪ひきそう。午前中に、伸びた髪をカットしに安い美容院へ行く

と入るなりマスクしてと言われる。それでマスクしておよそ三十分

待たされるが、その間に散髪屋のおやじ風の理容師にマスクを鼻の

上まであげろとうるさく注意され切れそうになる。カットや染めの

人は、その間はマスクしていない。うるせーんだよこのコロナバカ

が、そんなにコロナなりたくないのなら出てくるな。とムカムカ

してきて余程そのまま出ていこうかと思うが、もう一人の白髪の

小太りの女性美容師は何も言わないし腕が良いので次の順番が

私だったので我慢してカットする。その間に、おっさん何度もドア

を開けて風が強く勝手に閉まりを何度も繰り返し、あてつけか

と思わずにらむ。自分が店主でも無いのに人をばい菌みたいに

もう二度とここでカットしねーよと無言でお金払い出る。テレビ

でスーパー内でマスクしてない客がいると、おっさんが大声で店

員に注意しろと怒鳴っていたり、レジで手で渡すと汚いと怒った

りしてる光景をしてたが、そんなにコロナになりたくないなら家

でずっと居てネットで注文して宅配したら良いんだよ。まるで

イライラのはけ口に文句言えない店員に当たり散らしている。

首相が、先輩の官僚と五人でステーキ食べてたの叩かれているが

ずっと怒られていたそうで、高級なステーキもおいしくないだろ

う。あげ足とりみたいなたたき合いいつ迄続くんだいね