なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

六甲山

最終の日曜日は、生憎の雨ふり。六甲山も雲で白く煙っている。家から北を見る

と、山がよく見える。その山のもう中腹あたりに、地元で有名なK南大学があり

それもよく見える。近いようだが行くのに登山みたいに細い道を登って通学する

がスクールバスがある。南女と呼ぶ女子大は名門お譲さん学校らしい。その大学

の中で地元の交流兼ねてで、絵画展がある。娘が通っている絵画教室の先生が

地の人であちこち交流してるそうで、絵画展に娘と親の絵も出して。とお誘いが

あった。それが今日ある。前日に搬入するし、散々あれこれ絵を出してマットを

やり直して額装したりどの絵も大したこと無い・・・同じように見えるのを用意

するのに、どんだけ時間かけとんねん。と思うのを、山の上の学校まで搬入する

のに車で持っていってやれば良いのに行かない。娘がスクールバス乗って持って

いき展示した。どうも去年もあり車で行った時に、他の同じような父らしい男性

等がベンツやBMに乗ってきて、おしゃれな神戸ぽい人ばかりで嫌でも気がひけ

たらしい。まぁこの辺の地元の人は、そんな時はおしゃれしてシュッとした風

にして来る人が多いしね男女とも。私はそんなことしませんが。普段と同じ。

ほぼ地元だけど、交流ないし。絵画展も見にいかない。行くのは娘だけ。次女の

犬のイラストのポストカードを、私が出したがあれが一番受けるかもね。名刺に

もつけている、えらんだ堂のキャラにもしてるし、評判が良い。本人は片手間に

描いただけで代表作みたいに言われるのがイヤらしい。そんなもんだろと思う

けどね。その大学の教授を古本市とかで、よくお会いするが髪バサバサでとて

も、おしゃれとは言い難い大柄なおじさんだ。いつもすごく本買っている。

会うとひと言話しするが生粋の神戸生まれ育ちで家もすぐ近く。本当の地の人間

てそんなものかも。