なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

送り火

朝から曇り。だけど暑さはマシになってる、外の方が涼しい感じ。昨日の夜は

京都、五山の送り火だった。実際に見たことは無いが、テレビのニュースで大の

文字が山の中腹で赤く燃えているのを見ていると、お盆も終わり。と思う。一度

見てみたいね。昨日は連休が明けて、ゆっくりできたし夕方に行きつけの店へ

行った。ここも盆休み明けて今日からで、開店すぐからほぼ満席。皆、待っている

カウンタに座りクーラーの効いた店で生ビール飲みながら天ぷらをつまむ。女性

誰もいないし。隣の若い短パン姿の兄さんと少し話をする。今日まで盆休みらしい

マスターが兄さんに、こっそりと俺、痛風になりかけたらしくて足の先が痛い。と

相談している二人とも痛風で多分、お酒の飲み過ぎが原因。それしか無いだろ。

それで私がマスターに痛風になるて何故わかったのか色々聞いて、それに答える。

台風の間、ずっと家飲みしてた人も多い。飲みすぎなんだがやめられないらしい。

水曜なので一時間ほどで早く帰ろうとしたら、女性の仲の良い人が入ってきた。

今から帰ると言うと、事情をよく知ってる彼女が満面の笑顔で次にゆっくりと

話しよう。と言い、そうやねと言い店を出る。知らない間に親しくなる人もい

る。なんだかうれしくなり、まだ明るい西日のきつい道を帰る。こんな店で

少しビール飲みに行くのも楽しいし家にばかりいると人と話すことも無い。

親しく話する人もいつの間にかできる。痛風て、すごく痛いんだろな。