なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

真珠

二月も十日が明日ですね。これから春節で、神戸の南京街でも旧正月のお祝い

の獅子舞が踊ったり賑やかになる。中国からも、どっと観光客が来て京都は

すごい人らしい。まだここまで観光客で一杯じゃない頃に京都へ月いち行って

た時に、よく三条にあるイノダコーヒ本店へ行き、アラビアの真珠て名のつい

ブレンドコーヒーを飲んだ。有名な店で店内もどこか風格みたいなのがある。

濃くて味わいのあるおいしいコーヒーで、いつも豆を買い持って帰ったな。

何度行っても道を間違えてウロウロした記憶がある。山が無いから。植草甚一

イノダコーヒ豆を自宅まで取り寄せていつも飲んでいたのも、よく知られて

いる。植草さんはお酒は飲めないが、喫茶店でコーヒーを古本屋行った合間に

いつも飲んでいた。おいしいが、私には少々高くて取り寄せはできなかった。

コーヒーは好きで毎日飲みますが。イノダコーヒから三月書房で宍戸さんと、

話していたら、あそこには常連の座る席がありいつも予約で他の客は座れない

とかで、京のえらいさん方が自分等だけの話をする。宍戸さんもその中にいた

らしい。時どき何でそんな事を知ってるんだろ?とびっくりする様な情報を知

ってたりするので内心、感心したが案外イノダの席で交わされてるんかも。と

か思ったな。そんなネットワークは中央に、ほんまは知ってるんやで。てな

のを何かの時にチラと見せてたのかなぁ。とか。単なる思いすぎかも知れま

へんが。