なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

春節

二月十日過ぎる、春節祭が始まった。賑やかな旧正月のお祭りです。元町では

ドラの音も聞こえて、なんだかやっと新年なったなぁ。て気がしてくる。

三連休が始まるが、特に変わりもないが訃報で小澤征爾さんが亡くなった。と

知り昨日はずっと落ち込んでいた。すごいマエストロ、それに人柄が好感高く

小澤さんの指揮する姿をテレビで見て、涙が出る。若い頃に音楽修行で外国を

バイクで乗って走りまわっていたのを本で読んだ。若いなぁ。最近はガンなり、

腰痛もひどく細い体で白い髪の毛をボサボサにして座りながらも指揮している

姿が痛々しかった。大好きな人。やっとラクになり天国へいかれた。昨日は

他にも本がらみでメールしたり来たりで夜遅くまであれこれとある。日曜でも

普通に仕事してる人も多いしね。京都古書会館へも一度行ってみたくなるな。

近くは何度も通ったけど行った事無い。行ったことあるのは、東京、大阪、兵庫

の古書会館だな。まぁ兵庫が一番ボロいし木造アパートみたい。よく地震で潰れ

なかったもんだ。古書会館て、どこも中心地から近いが少しずれて目立たない

場所にある気がする。わかりにくい。どこも一度は迷う。今はそうでも無いけ

ど、始めて行った頃はおっさんばっかりで女性が居ないし、入るとジロと見ら

れてここは男の仕事場だ、女の来るとこじゃない。みたいな雰囲気があった気

がする。そんなの気にしてたら古本市とか行けませんし、気にせずてかフリを

して本を見てた。今より若かったしね。女は私ひとり。なんてのも珍しく無い

時代だったような・・・。変わった女が来たなとか思われてたんじゃないか

そのうち皆さん覚えてくれて今は、にこにこと挨拶してくれる。また古本市

行こう。それしか楽しみないから。