なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

初見殺し

火曜日の朝は、どんより曇り空。うすら寒いし仕事行きたくねーて人も多いの

では。昨日は、ある言葉が気になってしまった。神戸の古書店の人が、つぶやい

てた「初見殺しにー」てあり、何それ?聞いたことないなぁ。と気になって本

がらみの友人に聞き誰も知らないと言われる。そうなると余計知りたくなるし。

古本用語の新しい言葉かも。とか思ったりしてた。案外関係ないとこで、あっ

さりわかるかも。とか思ってたら今朝、まさにその通りで娘に朝起きて聞いた

らゲーム用語で、思わぬ強い相手が出てきて負けてしまうことを、初見殺し。

と言うらしい。なんだそうか、私ゲーム全然しないし。聞いた友人もしない

だろし。電話して聞いた親しい古書店の若旦那もゲームしないんやろな。

参るなぁ。こんなので世代間ギャップを感じるなんてね。大体、電話なんて

そこに前したの十何年は前だが、名前言うだけでやあやあてな感じで答えて

くれる。国立大出て一流企業に一度就職するけど辞めて古書店をした。て

案外珍しくないケースの人だ。パっと見は結構イケメンの兄さんで感じが

良いけど、実はかなり頑固でへんこ者だし。開店した時から知ってて、

お子さんが小さい頃から見て子育ての話とかする。古本市では年に何度も

会うけど、少しお店に行ってない又、行きます。