なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

巨塔

夏風邪四日目まだ、咳が出るしすっきりしない。暑さもひどく、買い物から帰ると

服を脱いでクーラーをつけてしばらく、ぐったりする。人に寄れば家の中だと裸で

いる人も夏なんか特に多いらしい。そんなの一人でもしたことないが、気持良いだ

ろなぁ。親が子どもの頃から人前で着替える時は、見えないようにしろと言われて

家族の前でもなるべく服を脱がない、裸などなったことない。下着姿もなるべく

見せないが、これだけ暑いとそれもしんどくなってくる。特にお風呂あがりなんか

そうだ。家人がリビングにいると実にうっとおしい。すぐ部屋に入り着替える。

娘の前でもそうする。でも夏場のジーパンはくの暑いですよね、汗かくし。別に

家の中で家族だし良いんじゃないの?と思う人もいるだろう。父親も人前で着替え

なかったな。ドラマ「白い巨塔」が最終回だった。毎回は見てなかったが最後を

見れてよかった。昔、田宮二郎が主役をしてたな。唐沢の財前もなかなかうまい

脇役で東教授の石坂浩二も似合ってたな、亡くなる前に里見医師にすがり胃ガン

の検査し末期ガンとわかり、それまで傲慢な五郎が自分のガンは気づかずに死んで

しまう。てのは知ってるが何だかグっとくるものがある。原作がよくできてるの

だろな。名作だ。私の家族はガンで亡くなった人はいないが、友人には何人もいる。

母親も前に大腸ガンになって手術してる。初期発見で転移もなく検査しても異常

ナシ。やはり早く検査するのが良いらしい。私は去年入院してた時に散々検査され

ガンは無かった。悪いのは頭だけ。