なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ブックオフ

七月も半分が過ぎるが、暑い。余りに暑いと脳みそがゆだる気がして思考ができ

無い気がしてくる。クーラーが切れない。三連休になるが特に出かける予定も無く

明日は元町へ行くだけ。以前なら、西宮にあるブックオフへ必ずと言って言い程

通っていたが二年前に閉店し今は無い。建石店、いつも車で家族で土曜の昼食を

食べてから決まりコースで寄っていたな。時には家人と娘が目の前のM代へ食品

の買物にいき、私だけ残り本を見て回るてこともしばしばあった。近いし割に

買える本があり気に入ってた、百均が主だけど。夏は冷房がよく利き冬も暖房が

入るし居やすい。時どき店員がコスプレしていることがあった。閉店した時は、

ショックで残った本を全部割引して叩き売りみたいなってるのを見るのは悲しい

気持になったな。父親の蔵書もここで買取してもらった車にバンバンに乗せて

入口の前にとめて本を運び、数は多いがたいした金額にならずそんなもんだろ。と

思った。貰ったお金で本を買う愚行もしたバチ当たりな娘。お正月も毎年じゃない

が元日に行ったしその時にトートバッグが当たり、それが使いやすく長いこと

使ってたが今も家のどこかにある多分。現在は、その頃に比べると一割ぐらいに

減った。171沿いにある武庫川の近くの混陽西店だったかに、たまに足を延ば

て行く位だ。広い割に余り目ぼしい本が無いし客のマナーが良くない。アメを

舐めながら子どもがキャーキャー騒いで走り回ってるのに、まるで注意しない。

どちらかつうと二階のバッグ等の売場に良いのがあり、今使っているショルダー

バッグも二割引とポイント使い安く買えた。古本買う楽しみが西宮建石店の閉店

で半減した。と言っても過言では無い。