なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

行きたかった

二月十日になるが、今週なり寒波が逆戻りで朝から寒さで目が覚める。

本当なら、今ごろは宮古島のホテルから海を眺めているハズだった。

と、なんだかため息。コロナで宮古島内にクラスターが起きて旅行で

来る人は遠慮してと宣言も出たとかで、キャンセルして戻り金も振込

されている。しかし行きたかったよなー沖縄の青い海を眺めて浜辺を

散歩したかった。コロナでそれでなくても自粛と言われどこにも行け

ないつうのにね。こんなの早く終わって欲しい。

沖縄では市場の古本屋ウララさんへ前に初めて行ったが国際通りから

なんだか戦後の雰囲気がある市場へ歩いて角になる三角の頂点みたい

な場所にあるのを見つけて少しウソみたいに本屋があったのを思い

だす。宇田さんはいなくて代わりの店番の人がいたので少しがっかり

したけど、すごく良い小さな本屋だったな。今は市場は取り壊されて

るがウララさんは今も営業していると何処かで知った。どうして行政

は古い市場を目の敵のようにつぶして回るんだろう。コロナで景気が

悪くなってお金が無くて再開できるかわからない店も多分多いだろう

神戸もモトコーがつぶされようとしている。市にしたら戦後の闇市

あとの市場などとっととつぶして、観光に見栄えの良いきれいなの

に変えたいのだろが、古い市場の方が好きな人は沢山いる。生きて

いる人達の呼吸の音がするような混沌とした良さなんて言ったって

役人には聞こえないんだろね。