なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

三日

正月三が日とも晴天。お正月晴れてやつですなぁ

二日は、のんびりして家で過ごすもののテレビは余りにも詰まらない

ので、ニュースしか見ず。朝食はトーストとコーヒー。私はお餅は

元日しか食べないな、毎年二日からパンを焼いて食べます。お昼は

浜へ車で行って王将でラーメン、焼飯を家族で食べ1300円安い。

隣のCで日用品を買って帰宅。ブックオフではウルトラセール中だ

が、この頃余り拾えないし年末に買取した本も四日過ぎないと店頭に

出ないだろ正月は在庫整理みたいな本ばかりと行かず。

三日は娘が三宮へ行きたいと言い、いつも生田神社へ参拝するが娘

はじーちゃんだし喪中ても行くだけと境内に入る。今まで見たこと

ないガラガラで屋台も無し。コロナのせいだ。東急ハンズが閉店し

なんだかさみしい景色だね。歩いて高架下へ毎年ここで食べる眠々

でつい沢山注文しすぎてテーブル一杯に料理が溢れ娘と食べる。

いつもおいしく満足し、センター街へ本屋で初買いした。J堂は

正月休みなしで開けてるよ。新刊の品揃いはやっぱ神戸一だし

疲れないので好きだね。ここで二冊買いレジで少し年配の女性の

書店員さんの顔を見て見おぼえがありかなり長く勤めている人で

この店が最初地下にあった頃からいる人のような気がする。地下

の時は今より狭かったけど今より好きな本屋だった。J堂は多分

ここが最初だったと思う。少し大きくなり過ぎたんじゃないか

そういや名物店長のF島さんはウチのすぐ近所に住んでいるなー

背中が曲がってお辞儀ばっかしている番頭さんぽい感じなんて

言うと怒られそう。今年もよろしくです

f:id:nae58625:20210104095827j:plain