なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

雨の令和

令和なった日は、朝から一日雨がバラバラ降り続いた。近所では特別に

だんじりが45基も集まり巡行してお祭りで市長はじめ名士がそろい

挨拶していた。我が地車の森だんじりもテレビに映り知り合いの銭湯の

主人が座ってたり知人も多かったな。

ヒマな家人が朝からじっとしないで家の中を動きまわり、娘がもう着ない

服を押し入れから出して中古屋Sへ全部売りに行くとこれまた家の中を

服だらけにしてまとめると、大箱八箱になる。それを車に積んで雨のなか

持って行った。私はやっと西宮ブックオフへ行けると思っていたのが、

家人がSで服を売ったあとにすっかり忘れて家に帰り、そのころから

イライラメーターがレッゾゾーンに針が入る。どうせ大した本は無いだ

ろと思うけど、家は服だらけでゴミと洗濯物は大量にあるわだし、ええ

加減にしろどっか出ていけー!と怒鳴りそうになる。こりゃあかん

もう一人で本屋へゆっくり行かねば体が持たないぜよ。つうかこんな

無意味な連休しんどいだけ。ぶつぶつ

しかし喫茶店でコーヒー飲んでると後ろの席でいつも居るおばさん等

が隣のうわさ話するように、借金がどうのさやこがながこがと呼び捨て

で言うのが皇室の話なのだとわかり、呆れる。