なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

淀屋橋付近

五月になり、京阪神では古本市が目白押しだ。三日は朝から晴れてこれぞ

古本日和だてんで、やっと出かける。目当ては大阪は中之島へ。梅田から

地下鉄でひとつの淀屋橋で下車し、有名なカキ船の前から淀屋さんが

作りはった橋を渡り、中之島へ歩く。中之島祭りのなかに古本ブースが

並んでいるのを見て、知り合いの人の顔もありあいさつ。しかし天気が

良すぎて暑い。しゃがんで本を見ててもじわっと汗が出てくる。余り

長くいると頭がクラクラしそうだし百均本で勝負している寸さんで買い

疲れる前に中之島を出る。回りは官庁街で立派な建物が多く建つメイン

通り。適当に地下鉄の入り口に降りたら、何故か京阪の駅でわからない

ので適当に乗ってしまい京橋で乗り換え、ふとフラッシュバックした

感じにホームでしばし佇む。大阪のおばあちゃんの家が萱島と言う駅

から歩いて十分ほどのとこにあり、亡くなるまで年に何度も母親と

一緒に行って泊まったな。いつも夏休みだったから京橋は暑かった

大阪は暑いと毎回思ったなー寝屋川市

 京橋でJRに乗り換えて、ここにスウスさんあるなと思うものの

正確な場所もわからず電車に乗ってしまい、捜しまくって追いやら

れたような東西線に乗り神戸の我が最寄り駅まで電車内で爆睡する。

本の袋が重いし駅に着いて、連休中一度も行けてないし今日は私の

休みだかんねと行きつけの店へ入り生ビールを飲む。うまい

店は大入り満席で二日しか休まないとか。やっと一息ついて買った

本を出してパラパラ見ながらビールを飲むつう最高の時間。

f:id:nae58625:20190504083246j:plain