なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

令和元年

 あけましておめでとう「令和」はじまり。

しかし大変だなぁと昨日は平成終わりの退位の儀式で、テレビも新聞も

そればかり。普通のニュースを全然しないので仕方なく普段見ない野球

をつけて夜は、家族でほうとう鍋を食べながら「開運なんでも鑑定団」

を見る。まったく日付が変わる時には、渋谷や道頓堀で傘さしながら

バカ騒ぎだしねーあんたら何でも良いから騒ぎたいだけやろ。日本人て

こんなだったっけ・・・やれやれ

神戸はそんなバカ騒ぎも無く(多分)普通に月末の一日だったよう

少なくとも大晦日の夜に海から一斉に汽笛が鳴る新年なった時のよう

なことは無かった。いつも寝てるとブオーッと汽笛の音が聞こえて

くるのでああ十二時なったんだなと思う。今年も聞こえた。

平成三十年は私にはほぼ結婚してから子どもが生まれて育児して

成人してあれやこれや地震もあったで人生的には大変だった。と

言えるんだろう。まぁしかし今もなんとか生活できている。家も

失くして寝るとこも無く転々としたが、この家に住んで平成の後半

を過ごした。その間ずっと続けていたのは、余り頑張らないで

ぶらぶらしながらやって行こう。てなのだったな。普通ならウツ病

なってもおかしくない事が何度もあったかんね。まあなんとか

なるさ的に思ってやり過ごしてきたのだ。令和もそうしていくだろう

f:id:nae58625:20190501085742j:plain