なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

半夏生

七月に入る、今日も晴れてすごく暑いですね。雨が全然降らないのでカラカラだ

が台風が来てるので日曜は雨かも。降ればどしゃ降りの大雨なのもこのところの

例だ。数年前に台風の日に大雨で小さな川が氾濫して、一帯が水びたしになった。

駅前だったので店が多く、水に浸かり電気関係がダメになり営業できなくなって

大変だった。どこも台風だからと閉める店が無く開けていたのも被害が大きかった

原因のひとつだ。今まで大したこと無かったから舐めてたフシがある。朝いつも

行く喫茶店も開けてて水が入り床が濡れてやり替えたし、川の上に無理に建てた

新しい家もあっても少し上まで川の水が溢れてたら家はダメだっただろう。

少し低い場所の家は水たまり状態で避難してた、皆が台風は怖い水が出る怖さを

思い知った年だったな。土嚢がバカ売れした年だった。

神戸は川が氾濫することは、その年ぐらいだったが九州や他では毎年のように大雨

の被害がある。まず困るのは電気が止まる、背の高いマンションは覿面に困る。

エレベーターが動かないトイレや台所の水が止まる。ウチは十一階のマンションだ

が高い位置に建っているので被害が無かったけど、南側のマンションは電気が止ま

り大変だった。私はその日は家にいて、やかんに水をためてご飯を炊いて、おにぎり

を作った。お風呂の水もためていた。携帯ラジオの用意もした。何となく子どもの

頃に台風が来る夜に親がそうしていて、すごい風と雨でボロ家がつぶれそうだった

夜を覚えていた。そうならないのが一番良いのだけど準備はしておいた方が良い。