なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

いかなごの季節

三月も十日、あれっ昔こんな出だしの文書いたような・・・なごり雪

は降らずおだやかな天気の日。もう二十年経つんだね、そら年取り

桝わなーみなさん。神戸でも海の近い阪神間あたりでは、毎年この季節

なると、いかなごの生(一般では新子と言う)が売られ始めて主婦の

おばさん方がそれを買いに行列ができる。男の人もいるけど、おばさん

が多い。それを鍋で甘辛く煮て家庭で作る風習が今も残っている。

この辺りでは、いかなごの釘煮。と呼ぶがここ数年,、明石から海へ

でてとれる漁が激減して殆ど売られないし値が高い。今日買物へ行き

初めて、いかなごが売られているのを見たけどキロ四千円だった。

普通にとれてた時はキロ千円で夕方なると八百円に値下げしてた。

生でその日のうちに作らないと腐るので、昼に仕事に行ってる人は

時間的に無理だし主婦もパートに出るし若い女性は作らない。中年

以上のおばさんが殆ど。しかし四千円は高すぎる三パック買ったら

一万二千円だっせ。皆さん十キロは炊くから、やめた人も多い。

もう崩壊寸前だよ。しかし生まれた時から、阪神間で食卓に今の

季節なるとあった、くぎ煮が無いのはさみしい。少しだけでも食べ

たくなるんだねぇ。これも或る意味ふるさとの味てことになるの

かなぁ。

f:id:nae58625:20210310091309j:plain