なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

栗ごはん

十月も後半、朝は雨がふりそうなどんより曇り。窓を少し開けてると寒い

黒のパーカーを着て朝の散歩して、野暮用で銀行も行く。関東ではまた大雨

が降りニュースでしているのを見てると辛くなるな。今年は雨が多い。

今日は粗大ごみの日なので昨日思い切って不要な食器を出してゴミ袋に入れ

出したが、まあ出るわ出るわで中に大きめのタッパも出てきて洗って夕方に

よく行く居酒屋へ余り物なので貰ってと言い女将さんにあげた。この店は手

料理のアテがおいしく自分で作っているからタッパも必要だろう。と。

しかし誰かに物をあげる時て何だかドキドキする。よろこんで貰ってくれ

よかったと思っていたら、帰る時にお返しにタッパの中に入れた積りでと

栗ごはんをいただいた。それが栗だけでなく山菜も沢山入っていて上品

な味で、すごくおいしかった。何ていうのかプロの味。家では栗ごはんは

栗をむくのがしんどくて全然してない。

何か多めに作ってタッパに入れて近所の人に持っていくと、タッパを返す

時に何か入れて返すのは昔はよくあった。代表格なのが、いかなご釘煮。

栗ごはんも沢山作り昔は隣に、おひとつどうぞ。と持っていったんだろう

サザエさん」なんか読むとよくあるかんね。栗ごはんはおいしくて

何だか母の味のようで少し感動したな、私の母の味では無いてか作らな

かったしねー