なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

演技なのか

十月も最終週、あちこちで古本イベントがちと乱立状態。親しい古書店の人

が店でじっと客を待っているより出ていって本を売る方が売れる。と言う

そうなんだー しかしそこでびっくりしたのが大阪のライブハウスで頭から

ビニール袋をかぶり直立して演技していた芸人?が倒れ窒息死したと

新聞記事にもなった男性(60)は、大阪の古書界ではよく知られていた

クライン文庫その人だった。長年古書店をして様々なそれこそパフォーマンス

をして話題になった人で知る人は多い。数年前に実店舗はやめて姿が見えず

数日前に大阪の神社境内であった古本市に姿を見せていた。

ライブハウスの観客は二十名だった。この窒息死は事故なのだろか?ゆる

やかな自殺みたいにも思えて仕方が無い。世の中には古本屋しかできない

タイプの人がいる。穴門のあの人は同じ大阪生まれで親しかったので

この話をしても、どうせ「それがどないしたんやー勝手に死んだらええんや

アホンダラ」と声が聞こえてきそうで言いに行かなかった。同じタイプ

シャイな変わり者なんだよ。