なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

おばあちゃんの梅酒

水曜日は朝から雨ふり。気温は低いので暑くなく体の調子は良いな。

朝いちに、傘をさして山側にある内科医院へワクチン接種予約しに行く。前日

に電話すると電話では予約できません本人が診察券と接種券持参して来院して

くださいと言われた。ふーんネット予約もしてない老人の多い地元の医院だし

受付で七月某日に予約とれてよかった。去年、初めてこの医院で診てもらってた

結構、行きつけの医院て無い人も多いらしい無い人は御影公会堂(野坂が贔屓

にしてた食堂のオムライスがある)へ行くが、駅から遠いしバスだけで割に行き

にくい、暑くなけりゃ散歩ついでに行って地下のオムライス食べてもよかった

けどねー隣の郵便局にも寄り、ずっと残したままの定額預金が十年なったので

満期金を出しに行くが、通帳をみて局員がこれあと半年後ですねと言い十二月

に出した方が金利が1.4%で高い時のだから利子が多くなるとか何だか期待

外れ食わされた様で気が落ちる今は0.2%なのだそうだ。夏のボーナスが、

冬のボーナスになったみたいだよ。とぼとぼと歩いて水曜に行く喫茶店で朝の

コーヒーを飲む。

地下のスーパーでここしか売ってない梅酒とカキフライ弁当などを買って帰る。

生協には梅酒もジンも殆ど置いてない。品揃えが良くない、前にハーバーランド

で買った梅酒はどこにも売ってない灘の地酒の梅酒で、おいしかった。酒蔵で

造ったのが梅酒もおいしいんだね。あたり前かな、ジンと梅酒とレモンを足し

氷と少しだけ水で自作カクテルを飲むのが最近の楽しみ。それとクラッカーを

つまみに食べるんだす。コロナで色々飲むお酒も工夫するんだねぇ