なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

二年ぶり

日曜日、朝から快晴で気持が良い。今日は一昨日いきなり連絡が届いた某読書会

の同窓会がある。とで一晩考えて参加の返事を出し同じく一晩考えて美容院へ

まぁ決めたのは行く前にコーヒー一緒に飲んでいた喫茶の友のYさんに相談した

ら髪の毛を染めたらええやん。と背中を押されたからかも。元町へ電車に乗り、

競馬の菊花賞で賑わっている元町の通りを歩いて行きつけの美容院でカットと

毛染めを十年振り位にする。およそ二時間かかり黒く染めて最後にシャンプー

を二回されるがこれがMRI検査を受けた時ぐらいきつい。頭を椅子の先に出し

ガシガシ洗われて終わったら頭がフラついていた。まるで拷問だよ、と思い

ながらブローして終わり。鏡を見るとすげー違和感が、誰やねんこれ。と

何だか知らないおばさんが映ってるみたいだ。でも黒くなったので同窓会まで

維持しないとなぁ。元々、白髪が多かったのが去年十月に父親が亡くなり家で

毛染めするのをぴたっと止めたら前半分が真っ白になっていた。今も鏡見ると

違和感がある。もうあんなのは嫌や、自分でするかどうにかしよう。

疲れすぎて本屋をまわる予定ができなかった。肩もすごくコリて今も痛い。

家に帰ると誰もおらず、テレビで竹内まりあのライブ中心の番組をしていて

結婚して子どもが産まれて赤ちゃんの時に歌の依頼があり、おもちゃみたいな

電気ピアノで作曲して音で子どもが泣き、その相手して曲作っていたと実演ぽく

してるのがあり、へぇ。と思う。子どもができるとそれこそ24時間自分の

時間なんて無い。頭でわかってても現実はひどく過酷なことを思い知るのだ。

本読んでても赤ん坊が泣きだしたら中断して音楽聞いててもそうで、きつい

日々だった。子どもが可愛くないとガマンできないよ。