なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

盆休

八月の早いお盆休みに入る。祝日があるので土日とつなげて五連休。しかし田舎の

無いウチは特にどこへ行く予定もなく強いて言えば中日に実家に親族が集まり、仏

壇に手を合せるぐらい。これも私が仕切るので又用意があるが大したこと無いし。

今日から京都の下鴨神社で納涼古本まつりが始まる。京都三大古本市の代表的なの

毎年、古本仲間からその前の古本市で、下鴨行きますか?と聞かれるが暑すぎて

行かない。と毎年言う。実際に、すごく暑いし野外なので本見る前に頭がボーッ

として見れなくなる神戸に帰れなくなるのも困るしね。皆さん良い本沢山見つけて

くださいね。行きたい気持はあるけど。そういや、今日も元気に。の人、最近は

出て来ないみたいだけどどうしてるのかな?一時はすごい勢いで古本市に連日

朝から来て古本買いまくってた。赤い本も出して、サンボーホールでサインして

貰ったの大事に本棚にある。今までも若い人で、すごい勢いで現れて古本買いして

先輩の高齢化しつつある古本者の人に気に入られてついて回る子を何人か見てき

たが仕事の問題や金銭問題などである日パタッと熱がひいた様に顔をみなくなる

てことがあったな。それも自由だが何だかなと思うのもある。好きなことは細く

長くでも続けていく。ていうか、そこしか行く楽しみがない。て思ってしまう。

百円の文庫一冊しか買えなくても。それが良いとは言えないけどね。お盆休みの

間は自分の自由が制限されるので、家事も増えるし終わってから古本屋に行きた

い。読む本は沢山あるけど、本屋のなかで本に囲まれてる時間が好きなんだね