なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

控室

今朝は今年一番寒いかな。起きてすぐ電気ストーブつけて「ラビット」をつける。

別に見たくないが、他のが余りにも毎朝戦争のニュースと能登地震のばかりで、

朝からどんより暗くなるので、これにしてる。いつもしょうもないゲームしてる

何やってんねん。と新聞読みながらコーヒー飲んで流している。司会の今はMC

て言うらしいが、川島のうまい応対もあり視る人が増えてるらしい。前は志らく

が司会のだったな。大阪べったりしてないのが好感度も良いのかもね。時計替わ

りにつけてる感もある家族が仕事に行くのに。昨日は行きつけの店でビール飲み

に行くと、後で喪服着た四人組のおじさんが入ってきた。急に店内がどよっと

なる。マスターがビール出して聞くと、近所で長年スナックしていたママが亡く

なって、そこの常連の人だった。私も少し知ってる人で何年もガンで闘病して

いた、七二才。娘がひとり居る。店にヒモみたいにいたダンナは実は籍入れて

なく斎場には消えていなかったと。その斎場の控室みたいな部屋で、通夜も葬式

もせず六畳の和室の端に棺桶を置きその前で焼香し手を合せただけだと話している

立会人は娘ひとりで親戚もいない。何だかそんな話し聞いてると涙が出そうに

なってきた。今日が火葬だがお経もない、父と同じ火葬場だ。小さな商売してきて

お金が無いんだね。水商売もコロナからお客さんが少ないし病気だし。別に立派

なお葬式しなくても良いが、ひっそり控室で寝かして火葬するだけなのは少し

寂しい。