なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

目がきれいだ

朝一度五時半に目が覚めるも、眠くて二度寝。また少し暑くなり寝

にくい。トーストにハムを乗せてコーヒーで朝食、一時目玉焼をのせ

たのをよく食べてたが最近はハム。散歩に出ても空が秋ぽく高くなり

八月のように汗が出なくなった。夏はこれだけはと仕事みたいに散歩

してアイスコーヒーを喫茶の友のY氏と、ぼそぼそ話しながら飲み

買物して又砂漠のよーな炎天下の道を家へ帰るだけで汗が出るし

めまいはするし、死にそうだった。台所にいても暑さはマシなので

久しぶりに鍋を出して早めにカレーを煮込む。

夕方早めに、ふらふらと家を出て行きつけの店でビールを飲み一息

つく。ここで私は初めての男性が座り話しかけてくるので相手して

いると高知が田舎の年は84才だという。母親と同じ年だなぁ

高知の土佐藩の武士の家だとかで、坂本龍馬のとこですね。と言う

と嬉しそうに、そうそうウチはあれの上士やった。とか。武士でも

階級があり龍馬は下級の郷士など、しかし土佐では一番の人気者

私の顔を見て、顔は普通だけど目がきれいだ。と何度も言われる。

あ、そう顔は普通でね、目がきれいと言われて悪い気はしませんが

ぶつぶつ。