なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

フリマをウロウロ

ドイツ文学者の池内紀さんが亡くなったのを新聞の記事で知る。池内さんと

姫路のホテルであった某パーティで一度お会いしたな。感じの良い人だった。

ドイツ文学とは縁が無いけど、結構エッセイも書いておられ読んだな。

 台風15号が来て九月にしては異常な暑い日。車で昼に出て海辺の電気店

へ買う物があり行くと、偶然敷地内でフリマをしていた。テントが沢山張られ

フリマ好きの家人と娘が見にいくけど外が暑すぎて私は下のロビーで座って

いたが家人が汗を流しながら大きなブツを持ちロビーに入って来て絵の額を

買ってきたとその時「古本も売ってる」と言われ、五秒後にフリマ内へ歩い

ていたのは私です。照り付けるお日様も気持良くなり古本のテントを捜して

真ん中あたりで見つけた。バンの回りにテントを張り小さな本棚を置いて

箱に文庫を入れて並べていた。やってるのは男性ひとりで、本をぐるっと

見ても暑くて仕方無い。目の前は海で眺めはとても良いのにこの気温じゃあ

客も逃げてしまうかな。ちゃんとした古本ブースで一冊買う。もっと何店も

あれば良いのに他は古着やらばかりだ。

ロビーに戻ると家人と娘が呆れ顔で待っている。しかし今日の三時までして

何冊売れたのか、ガソリン代も出てないかもと人事ながら少し思った。

フリマに残暑の暑さは何とも敵だろうなー

 

f:id:nae58625:20190907163602j:plain