なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

赤い月

朝は、かなりな雨ふり。昨夜はスーパームーンで満月だったが夜から雲が

厚く垂れこめて月は見れず。私はその前の日に偶然に月を見たが雲の合間

に赤い月が見える。その次の日に家のほうで大事な用事がありうまくいき

ますようにと月に頭を下げお願いしていた。そんな事滅多にしないのに

水曜の午後に娘と出かけ某役所まで行き、大事な用事をしに行ったが思わぬ

良い事があり結果的にうまく手続きができる。詳しくは書けません。

少し先行きが明るくなるようで帰りはタクシーに乗り帰宅したら、運転手

さんが名札の名を見て話しするのを聞いて沖縄の人だと確信し、そう聞くと

そうだよ、あんたもか?といきなり親しそうに言う、でも私は沖縄で無いし

親戚にもいないんだけどね、どこ(沖縄の)?とか聞かれる。沖縄へは三回

行ったが三回とも地元の人に同じような事を言われたなぁ。顔がそんな顔

なんだそうな。タクシーのNさんは沖縄は今、夜八時までで飲食店が終わり

だし閑散としてタクシー乗る人が少ない、客がいないから勝手に帰る日も

あるねとコロナ持って内地から沖縄に来て増えて困っているが観光客で持

ってるし無いと困るさとぼやき、もう今日は終わりと言う。なんだかもっと

話したくなる夕暮れだった。

f:id:nae58625:20210527091905j:plain