なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

船の旅について

朝から晴天なり。つい先日に神戸港から大型客船に乗って海をクルーズ

しながら船内のレストランでフランス料理を食べるのに行ってきた。

家人の会社からクーポン券(タダ券)を貰っていたのでこのややこしい時

にやめようかとも思ったけれど、家人も行ってきたらと言うし娘と出かけた

夕方から船に乗り夜景を見ながら明石海峡でUターンし二時間の船旅は

思う以上にスッキリして、ずっとしんどかったのもあり気分転換になる。

神戸は海ですねぇ。お酒だけは別料金で生ビール一番しぼりが859円もして

隣の家族連れなどワインや何や十杯ぐらい飲んでいて結局、気が大きく

なって原価の三倍ぐらいのお酒をバカバカ飲ませてもうけるらしい。

たまにしかこんな豪華な船に乗って食事することないんやからてな感じで。

例えばだが大阪ならこんな風にはならない気がするなー中之島の川を

屋形船風にした遊覧船で串カツを出してビールを飲んでも三百円ほどで

ないと高いと文句ぶりぶり言うんじゃないやろか?また京都で川床に

座布団敷いて京料理を食べて横に舞妓さんがビールどうぞて注がれたら

幾らするか十倍ぐらいかなぁ。経験が無いのでわかりません。

思い返せばだが船旅てのを初めてしたのは、十九才の時に神戸港から

愛媛松山へフェリーに乗ったのがそう。あの時は学生でお金が無いし

船底で他の客と雑魚寝して夜中に海をすすみ早朝に松山に着く船

だったな。同年代の若い女の子と男の子二人がいて、話しながら

仲良くなり全然寂しくなくて助かった。毛布を女の子が私の分も借り

てくれて毛布て借りるんだと知った。皆、松山に家があり神戸から

帰る人等だった。松山港からバスで市内に出て地元の喫茶店

モーニングサービスのコーヒーを四人で飲んで、私は旅の続きに

他の三人は家へ帰って別れたな。今は船底で雑魚寝したら寝れない

し体が痛くなるだろね。