なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

元町界隈

九月二日。なんだか九月なってからもバタバタする。今年はこんなのばっかりか。

昨日は一日あれこれ出か゚けていた。朝から用意して家を出て、電車に乗り元町へ

とりあえず伸びた髪の毛をカットしに美容院へ行く。ほぼ二ヶ月ぶり。美容師の

おばさん腰が曲がり痛そうだった、古本屋の前は人だかりがして店頭だけ見て

中には入らず。そのまま歩いて、ドコモへ行く。半月前ほどから携帯電話の電話

ができないので予約だけでも、しようかな。と入ると客おらずすぐ応対されるも

何か機械で操作するもすぐ直らず、修理に出さないとダメとか。うそーそれも

十日程掛かるとか。修理代もかかる新しいのにした方が良いんじゃないのて、まだ

今のにして一年も経ってないよ。これからだと遅くなるし明日に予約してまた来る

ことになる。すぐ直ると思った。そこから近いし、1003へ行く。台風の間、

東京にいたとかで店主少しお疲れそう。えらんだ堂の売れた本のスリップ見せて

もらうとよく売れてる。八月に補充した本が動いててよく見てるなぁ。と思う。

この店内で、えらんだ堂棚は古本らしいのかもと少し思う。いつも見に来てくれる

人がいるんだね。この日も帰る前に、棚の前にしゃがみ込んで熱心に本を見ていた

男性がいた。なんだかうれしい。すこし久しぶりなのもあり、最近の大阪や京都

の古本事情みたいな話しをしていた。ちょっと、あれ?と気づくものもあり。後

で考えこむ。前にも同じような気づくことあったなぁ。私は気づくのが遅いらしい。

しかし間違いない。と思うものはいつも合っている。普段なら本ともにすぐメール

するけど今は携帯が使えないし。ラインもできないし明日も元町だ。忙しい。