なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

出口調査

十月最後の日曜日の朝は小雨。そのせいか夜中にトイレに何度も行ったせいか

明け方に寝て九時に起きてしまう。休みだしね、それでも急いで起きて朝ご飯の

コーヒーとハムトーストを作って食べ洗濯をして着替えて午前十時に家を出る。

今日は選挙の日なので投票所まで歩いていき投票する。結構並んでいて年寄りと

小さな子ども連れが多い、おじいさんが生まれ月を聞かれて大きな声で「大正十三

年~」と告げている。どちらかつうと若い人女性が少ない気がする。出た所で

NHK出口調査を受ける手にタブレットを持ちペンで指すもので、高齢の人には

ちとできないかもと思うが、よく見ると中年以下の人に頼んでいるようだ。受け

ている途中に六十代後半ぐらいの女性が私もと寄ってきて、投票してからと言わ

れていたな。そりゃそうだろ。選挙には毎回行くけど出口調査を受けたのは始めて

だ。自慢にならないが、投票した人はいつも通らないんだよねーそう言えば、

小室さんが弁護士試験が不合格だったと新聞で読む。あらまニューヨークで眞子さ

んと弁護士なって新婚生活する予定が狂ってしまうのでは、あちらはすごく家賃が

高くて年収二千万でもしんどいとかだ。天皇家の苦労知らずのお嬢様のこれからが

どれだけ貧乏生活を乗り越えられるか一個人として期待したい。金持の援助でも何

でも受けてマコさん頑張ってね

f:id:nae58625:20211031131729j:plain