なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

映画館

三月第二週、朝から寒い雨ふり。夜中にまた寒くて背中がゾクゾクする、前から

調子悪いなと思ってたの、ただの風邪やったんかも。クスリ飲む。晴れた日の次

の日は雨が降る。昨日は、古い映画のことでやりとりして何やかや思い出すこと

多い。四十年以上まえに観た映画なんて細かいとこ忘れてそうだのに覚えてるて

のか、芋づるに出てくるらしい。最近のことは忘れてそうなのに、映像がリアル

に頭に浮かぶ間は脳みそも動いてるのか。今はDVDがあり小さいし簡単に見れ

るので、映画館に行かなくなったな。最後に映画館で観たのは「ノルウェイ

森」で、何年前だよ。それもレディスディで千円。受付で指定席で端の席指定

して中に入ると最新の映画館できれいなのに、うわっ。となるし。お尻が落ち

つかない音も良い。でも映画自体は、なんだこれと思うようなのでがっかりし

たな。余り客もいなかった気がする。終わってドア開けて出ると、喫煙室の中

に、どう見ても高校生だろと思える女の子がしゃがんでタバコを他のおじさん

等の間で吸っていて、喫煙室のガラス張りの外から同級生らしい男の子が、

わぁわぁタバコ吸うなと声かけてるの見て、ええなぁ若い子は。て笑ったのし

か印象に無い。別に昔の暗いトイレの臭いがする、小汚い硬い椅子で長い時間

見て、つまらないと寝て時間つぶしてた頃の方が良いとは言わないけど。