なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

元町さんぽ

三月四日。三月なってから又、雪チラチラする寒い日続く。二月後半が、すごく

暖かい日があったし、なんだこりゃ。て感じ。しかし三月になると新しい古本市

もあちこちであり、これから春の古本市があるんだね。四月には阪神もあるな。

昨日は、ひな祭りなのに一人で出ていき元町へ。まず今年始めて髪の毛をカット

して目の前にある清泉堂で、やばい原画集を見つけて大きなそれを買い、その

後に南京街外側にある、うみねこ堂へ久しぶりに入り店主の野村さんに挨拶する。

変わりない?と聞かれ、いやまあありました、病気で。と言うとボクもあってと

しばし病気の話。まぁこの年代なるとね。今年十年目とかで、ついこの前に開店

したような気がするのに、あれから十年ですか。文庫一冊買い新しい名刺交換し

歩いて、1003へ。今年二回目で、入るときれいに本やリトルプレスが並んで

きれいな店だなぁ。明るいし店主は美人だ。えらんだ堂棚見ると、大分本が減っ

ていて良かった。売れた本のスリップ見せてもらいあれこれ話する。また四月に

補充しないとな。大島さん、大阪から神戸に古本市のはしごしたんですか?と

言われる。お客さんから聞きましたとかで、そうやねぇひとりだとしんどくて

行かなかったけどね。とか話し。これ以上古本めぐりする気力なく重い本持って

いつもの喫茶店で座って休む。この頃、お昼も余り食べれないので南京街きても

食べないなぁ。おいしいうどん屋もあるのにね。最近は全然食べてないなぁ。