なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

全集

三月六日、この頃すごく寒い日が続き家族が風邪ひいて順番に寝込んでいる。

昨日は、新しい風邪薬を買った。そんな人多そう。困るなぁ。先日に、いきつけ

の店に某元議員さんがいて、隣に空いてたから座りまぁよくしゃべる。もうすぐ

八十なのに、流石話してなんぼの長い議員生活やなぁ。と半ば呆れ気味で相手

してたが、昔は古本屋したかった位本が好きだと言われるので、へぇ。と聞いて

た。前の選挙で落選した後に部屋に一杯あった本を全部処分されたそうで、中に

全集が沢山あったそう。それでも、梶井基次郎全集はまだ残している。と言う

ので少し興味が出て話してたな。なんせこの手の人はフロシキが大きいから。

他に残したのは?とか聞いたが今だと安い値しかつかないなぁ。ほんとに全集

は安くなって、新刊で買った人が古本屋へ売りに行くと何だその値段は。と

怒る人も少なくないらしい。場所とるしね。好きな作家の全集は欲しくなるけ

ど、買ってしまうと満足して読まない。てこともままある。結局、軽くて読み

やすい文庫本を何度も読んだりするんだね。でも元議員さん、村上春樹

芦屋にいたぐらい知ってほしい。本好きなそうだから。