なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

晴れた朝

三月七日。そろそろ、お人形なおそう。今朝は少し久しぶりな気のする晴れの日。

ちと読みたくなってと言うか必要もあり、「4月の晴れた朝に100パーセント

の女の子と出会うことについて」村上春樹を再読した。しかし長いタイトルだね。

カンガルー日和』1983年発行の単行本の中に入っている短い小説。夕方に

用事しながらちょいと読むつもりだったのが、あれまと引き込まれてしまった。

これは村上さんの短編小説でも傑作ていうか、特別なのの様な気がする。海外で

も特に読まれているらしい。四十年以上前だが、全然古くないてか新しい。

単行本は小さめの四角いやや変形で、ちゃんとした言い方があるんだろけどその

サイズもよく似合っている。裏にブックオフのシールがあるから、そこで買った

んだろね。大事な一冊だ。あとは映画を観るだけ。ようやくカゼが治ってきた

しつこいイヤな風邪だったな。こんな朝は、すこし気取ってオムレツを焼いて、

新しくコーヒーを淹れてトーストで、朝食を作って食べよう。