なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

年度末

今週は、なんかおかしな感じ。知らないとこで色々なことがあるらしい。

三月は、仕事や学校でも年度末で動きがある。学校は卒業式があり先生は移動

があったり退職する人ありざわざわする、てももう私はそんなのとっくに終わ

り、学生時代の友だちとも誰ともつながりも無い仕事で同じで仲良くなった人

と今は何してるかも知らない。女性は結婚や引越があるし、独身か既婚かでも

生活が合わなくなったり疎遠になってしまうし。特に私みたいな電話しない、

イヤだとパタリと付合いやめてしまうヘンコな者はそうかも。それに年てきに

同年代の女性は自分か旦那さんの親の介護をしてるので、話がそれになる。

高校の同級生が同じ区内に結婚して住んでいるが、ライン交換したあとに義母

が痴ほうで同居していてその話ばかりになり、こっちだって母の入院から施設

入ったりすごく大変だったが、そんな話しをグチを言い合いしたい。と言われ

た時に引いた。イヤだよそんなの。すごく良い子で勉強もできて、可愛い子

だったが、今は少しやつれている。家事と店の仕事などもしているし、ずっと

知って年に何度か会いに行って店内で話してたが、去年は私も体調悪かったり

で会えなかった。ラインも全然してない。でもまた、会いに行こうかな。バス

に乗ってすぐのところだしね。今年も年賀状がきて、彼女には年賀状を出して

少し近況を書いたな。カフェに行くと、三月の資格試験前らしくこんなとこで

も参考書広げて、コーヒー一杯で勉強してる普段見ないのが座っている。横で

カフェ友の人としゃべっていると、うるさそうな顔をする。昼時なって満席に

なっても平気なのか動かない。こんな騒がしい場所で勉強しても頭に入らん

やろ。これもこの時期の光景だな。なんだか、しんどい季節ですね。