なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

本屋めぐり

八月のお盆も送り火が過ぎて終わり。暑いお盆だった。昨日、やっと一番の

気がかりな実家での盆供養も終わったし、今日は行くぞ。と思っていた本屋

めぐりをした。土曜なので、家族で昼食を食べに西宮王将に行き結構満席な

店で食事してから車で阪神西宮駅へまわって私だけ降りる。まずここに新刊

書店があり、ぐるっと見て雑誌売場で「本の雑誌」9月号見つける。話題の

岡崎さん連載のに、倉敷から遠いで。さんが出てきて面白い。この人もよく

名前が古本市で出てきて岡山から青春切符で大阪や京都に来て大きな古本市に

参加されているらしい。澄ちゃんの絵のアイコンで本好きなのがわかるね。オタ

さんもだが多分、古本市でお会いしてるだろけどお顔を存知あげないし、只で

さへ古本市で誰かいても気がつかないし。古本見てると人の顔見えないんだよ

新刊も見たいが、これから古本屋へ行くので駅から電車乗り元町へ。冷房が涼しい

今日もすごく暑い。水持ってきて正解だ。元町から歩いてやっぱ清泉堂へ入口か

らお客さん多い。ゆっくり本の棚みてるとお客さんの顔にどうも見覚えがある、

でも口きいたこと無いし。あれやこれや抜いて七冊も抱えてレジへ持って行き

レジのお姉さんに、クラさんは?と聞くとお休み。いつ居られますかと聞くと

わかりません。はぁ流石店主、自由ですなぁ。仕方ないので阪神のからログある

らしいのであるか聞くけどわからず。連絡しときます。と名前きかれる。その

やりとりを後ろでおじさん連中がじっと聞いてる。暑いし喉も乾いたし足も疲れ

たので、近くの喫茶店でアイスコーヒー飲んで買った本見てたら携帯が鳴り、

さっきの件で連絡がついたが今回は目録に出してないので無い。との返事だった。

それが、ハレクモさんからで少し話しする。下鴨行かれましたかと言われるけど

あんなとこ行くと暑すぎて倒れるから行ってません。とか何で皆さん同じ事聞くん

だろね、私は暑いのダメなのよ。幾ら森の木陰あるても野外だし秋にして欲しい。

さんちかは人は多かったが、どうのとか店に本ともが来たとか内輪話。喫茶店出て

暑そうに立ってる場外警備のもうおじいさんの警備員さん見て信号渡り、花森さん

行くけど夏季休暇中だった。あらま、下鴨出てたらしいから店休みにしたのかな。

この元町の裏通りを歩いてると何か、帰ってきたなぁ。て気分なる一体私どんだけ

前からこうして本屋めぐりしてるんだろ。やめた本屋もあるし亡くなった人もいる。

あいも変わらず本の袋重くさげてウロついている、ここしか行くとこ無いし。