なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

十三夜

十月十六日の朝は、やや曇り空。昨夜も曇りで、お月さまは顔を出さなかったけど

前日に、やや欠けた満月がきれいに見えたので良しとしよう。十三夜。

今週は古本祭りの疲れが、暑さもありなかなか抜けず連休も暑いし大して何処も

行かず、ゴロゴロして本をパラパラ。まだこれからも古本祭りがあるしね。カフェ

に十日ほど顔を見せなかった英さんが来て、静かだったのが一気ににぎやかになる。

他の人も皆来る。それまで示し合わせたように私ひとりだけで端の席でコーヒー

飲んでたのにね。まぁメールとかで連絡してんだろと思う。今回いつもと違う胃腸

が痛くなったとか。退院した次の日に、パチンコしてラーメン食べてる。まぁ私も

父のお葬式の次の日に、天神さんへ行ってるけど。本ともに会ってそんなのを話せ

たのは何だか気持が楽になった気がする。ここしか行きたいとこ無いんだし。

家族も誰も止めなかった。やるだけの事はやったんだし好きなことしても良いて

感じ。あれが四年前の今頃だ。年月の経つのは、こうして思うと早いな。父の看病

と母の腰痛いの泣き言などで疲れ果てていたしやっと終わった。て気持の方が悲しみ

より先にあった。大きなお金が動き、二日間でそれを馬鹿気た使い方もして父は骨

になり戻ってきた。お祭りみたいな日。明日は、その大阪へ行くつもり。