なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

ホワイトデー

そうか、三月十四日はホワイトデーなのか。しかし誰にもチョコあげてないし。

余り関係ないなぁ。この前に、いきつけの店で顔見知りのおじさん二人組の一人

が、前通ってトイレ行く時に三月は僕の誕生日。と言いおごって。と飲んでいた

菊正宗の熱燗を一杯おごると、すごく喜んで、私が六月が誕生日なのを聞いて

何でも欲しいの買うたる。とか言われる。は?てなるけど一応お断りする。後

がめんどくさそうだしね。お二人とも七五才の同級生おじさん、もう一人は

某大手航空の機長だった人。ここ結構すごい経歴の人もいるんだね。もう退職

して今は只の人。昨日は母のホームへ妹等が面会に行き、その後に実家に来る

ので少し前に実家へ行き、ひとりで仏壇に線香をたてて手を合せる。なんだか

やんわりとお前な。と怒られているような気になる。子どもの頃から厳しい父

だったが、この年なってもどこかで見ているような気がする、ここに居ると

よくそんな気がする。不肖の娘でごめんね。と何となく謝っておく。