なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お水取り

三月の、奈良のお水取りの日までは寒い。と関西の人は言う。実際にその日が

来ると、なんとなく寒いのがマシになった気がする。若い人は言わないのかも

知れないけど、私はついこの前もカフェでおじさんとそんな会話したな。何と

なく日記もそうだが毎日続けていると、習慣ぽく大体決まった時間にするよう

なるらしい、マメなとこもあるし。このブログも前のから結構長く続いている

なぁ。別に絶対とか書かねばとか思わないしネタも無い時もある。今日はやめ

とこと思うと、なんだか待っているような気がしてくる。なんでも良いから、

続けた方がええんかな、て思いだすんだね。毎日続けていて、休むとそんな

感じがすることが割にあるな。まぁ決めてる方が自分もラクかも。時どき

休むけど。京都の古い古書店が閉店して、残った不要な本を店から外に止め

ているゴミ車にどしどし放り込んで処分しているのをネットで見る。前はよく

通った古本屋だった。なんだかショックだった。処分する方は何のかの言い

分があるのはわかる。古本市の百均の本も残れば、同じように処分される。

それでも本がゴミになり捨てられていく現場は見るのは悲しい。撮影する方

も配慮が無かったのではと思う。