なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

淀川の花火

八月の始めの週末は、ひどく暑い日だった。少し熱中症みたいになり寝込んだ。

寝込んでいると、気弱にもなるし余計なことも考えるな。薬飲んで寝てると、

郵便屋さんがピンポン鳴らして出ると、スマートレターだった。会社の野暮用

書類だった。寝てる時に、このピンポン鳴るとすぐ起きにくいのでしんどい。

こんな風に郵便屋さんが来るのも、一か月ぶりかな。これはこれで気使うんだ

不在できないし。朝、いつも行くカフェで週末になんだかもめていて何かと

思うと、すぐ西にある某イオン系の同経営のカフェが朝閉まっていて誰もいない。

とそこの客が流れて来て、怒鳴っている。作業服来た小柄なおっさんが、本社に

電話して何で閉まってるか聞けや。とカフェのお姉さんにえらそーに大声で言う、

なんか店内が少し騒然となり、ガラ悪い客が増える。後で、ワンオペで朝の当番

の女の子が事情で朝遅れて十一時にカフェを開けたとわかる。よく話す美人の、

お姉さんだった。ギリギリの人でしてるから、急病なんかで休むと替わりが居ない

んだねぇ。英さんがそう話すの聞いてたな。そのお姉さんと英さんが私が三宮へ

行きカフェに行かなかった日に、私のことを話してたそうな。まっすぐな人。

少し変わってて愛想無いけど。とか言われる。これ、ほめてんのかなぁ。昨夜は

大きなドンドンと音が聞こえて、花火やろかと思うとテレビで淀川の花火を映し

ていた。きれいな花火が次々とあがり花を咲かせる。じっと見ていた。