なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

初詣で二度目

早や四日に。今朝も快晴だ。天気予報では五日から天気が崩れると予報。

昼前に娘等と家を出て、三宮へ。これも毎年する生田神社へ初詣に行く

神戸の中心地にあるこの神社は回りが繁華街で、人も店も多い。三人で

並んで神殿で手を合わせて願かけ。娘は、お守りを五百円で買っていた。

まだ人出は多い、歩いてこれも毎年なるガード下の中華珉珉でお昼をと

思えば並んでるよ。ひとりだと並ばないけど仕方ないので並んで待ち

満員の店内に隣と相席状態のテーブルでも座れたしと座り、鶏唐揚げ

餃子に焼飯とエビ玉などを注文し生ビールを飲みながら、ああやっと

正月が来たなぁと言う。こ

 この店で食べてるといつも香港にいてる気がする、気取った大きな

高級中華料理店の個室で食べるのは昔はよく行ったが今は、こちらの

方が気楽で良い。外国人もいない地元の人ばかりだ。昼酒を飲み良い

気分になった。家人はいつもここには一緒に来ないので気楽だし。

五千五百円払って家に帰る。それから皆、昼寝する。うとうと寝てる

と半分夢に昨日テレビで見た西成あいりん地区の年末から年始をルポ

したのが出て、ダンボールに寝ている人に夜中見回りして声かけし

おにぎりや毛布を差し入れしていた女性を追っかけているのを思った

晦日も元日も無く毎晩見てまわる、路上で寝てる人は病気の人も

いるし見回りした翌日に死んだ人も現実にいた。見回りしている女性

も老朽アパートに住んでいる金持では決してないだろなと思える。

こうして贅沢なご飯食べて昼から布団で寝てる自分はなと、何かお米

か何か送りたいと思った一月四日。