なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

うれしい便り

二月はじまって、うれしい便りが届く。トンカ書店さんからで前の

店が移転の為しばらく休んでいたのが、今度は花森書林と名を変え

新店として開店と。元町駅から西へ五分ほどの場所に二月七日から

オープンです。火、水が休み。これはうれしい、是非行かねばー

トンカさん、ハガキありがとう。花でも贈りたいな

しかしうれしいニュースあれば逆なのも多い一月だった。大阪の

天牛堺書店が破産した。何店も持ち大きな書店だった。負債は

相当な額でニュースにも出ました。大阪難波店へ行ったことが

あるな、中に入って見たけど何も買わずに帰った記憶がある。

他にも長岡天神恵文社バンビオ店が閉店する、東京の信天候

も閉店した。どこも一度は行った店だ。古書界は生き残るのに

大変な年になるかも・・・

f:id:nae58625:20190202092734j:plain