なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

日々あれこれ 四

朝は冬になったなと思うような寒い朝。この頃は六時だとまだ暗い。そろそろ

スト―プを出す用意しよう。新刊で「プカプカ西岡恭三伝」が出ているのを知り

読みたい。「プカプカ」は、俺のあの子はタバコが好きでいつもプカプカプカ

と歌う皆が好きなフォークソング。この歌を高校生の時に神戸のライブハウスで

友だちと初めて行って西岡さんが目の前で歌っているのを、思い出すなーそれに

同じテープルで少し話もした。及川亘平も一緒だった。なんて言っても知らない

人の方が多いだろな。私等の少し前の世代はフォークブームで吉田拓郎や、かぐや

姫などジーパン穿いて長髪でやや小汚い感じの人等が有名になっていたんだね。

西岡さんはその少し前に出てライブハウスで会った時は中年に近かった。数年後

に自殺すると思わなかった生活苦とかふっと思ったな。それから四十二年も経つ。

プカプカ、また聴きたいよ。