なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

麦とろ

八月の連休中日も晴天なり。やはりピーク超えたのか、今朝も涼しい風

お盆の帰省が始まり、どこも渋滞らしい。私は田舎無いので帰省したこと

ないな。昨日は、朝は暑さマシな感じで二ヶ月ぶりに車でブックオフ

行った。着く手前で、いつもの牛丼屋で麦とろご飯を食べる。こんなの食べ

るの久しぶりだな。麦とろがご飯の上にのってるので牛肉は余り食べずに

冷たいとろを食べる。おいしい。家族は牛丼。夏らしくて良い。ブックオフ

は来週からセールらしく余り人おらず、ゆっくり見れる。「深夜食堂」の

揃ってないのを欲しかったのがあり、娘に上段のを下ろしてもらい一冊づつ

見て持ってないか記憶で確認する。スマホでは調べられないが、頭で読んだ

かどうかはわかる。三冊抜いて、あとはまた戻した。他にも少し高いが欲しい

のあり五冊買い。三千百円ポイント全部使った。まぁ二ヶ月ぶりだし、お盆

なんて野暮用あっても自分の遊びで行けないんだから、少し大人買いした。

家に帰って、確認したが持ってないのだった。これで二十巻まで揃えたぞ。

全巻揃えたくなるね。ここにも麦とろが出てきたな。夏に食べると、おいしい。