なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

眠い

九月なってから何だか、ずっと落ち着かない日が続いている。夜も何度も目が覚めて

眠い。これも何とかなるんだろか?悪い風向きでは無いと思う。幾らなんとかしよう

としても、悪い風が吹きだすとどうにもならない様な時が長い人生の間には、ある。

そんな時はじたばたせず風向きが良くなるのを大人しく待つしか無い。とかね。

今朝は、すこしさわやかな青空がきれいに見える。じたばたせず普通に生きて行こう。

昨日はカフェの美人のお姉さんの日だった。注文しながらいつも少し話す。バツ

の子持ちで、元ダンナから月六万養育費をもらっている。話しで洋服と化粧品を買う

のがどうしてもやめられない。今の彼氏に会う日に、同じ服着たことが無い。八月

は服代四万円に化粧品二万円も使って足りない等など。ふと、元ダンナが振込してる

養育費全部やん。と思うな、それ知ったらどんな気するだろね。今日はスナックの

バイトも夜ある眠たい。三時間しか寝る時間ないとか話が終わらない。ふーん。

何買おうが人の勝手だけど。それで私は、買うのは本だけ。服や化粧品は殆ど買わ

ないな、この夏も娘が誕生日プレゼントでくれた黒の羊柄のTシャツ着てた。それが

自慢できることでも女性として無い気もするけど。まぁ人には、本買わずにおられ

ない買わないでおこうと思っても気がつけば買ってる。お金足りなくなっても

とか話してると、すごくわかると頷く。私はそこまで本買わない、そりゃ古本市に

行って欲しい本うわっとあれば欲しくなるがこの頃は十冊も買わない。百均台とか

あるとやばい。数年前はそんな時期があった。今は病気して長い時間立てないし、

重い本を持ってるのが体が辛くなる。今でも本が部屋やそこら中に溢れてるのに。

ずっと小遣いで押さえて買ってたし、ケチなのもあり高価な本を何冊も買えない。

それでもすごく欲しい本に出合うと気がつけば買ってしまう。それは私の長年の

生きている楽しみだ。そこから選んで、定期的に本も売る。売れるとうれしい。

カフェの彼女が洋服や化粧品を買うのがやめられないのは、ストレスもありそう。

でも子どもを親に預けっぱなしにして養育費ももらい、夜の仕事もして給料で

足りない。彼氏に会いに新幹線数万円毎月そこから出しているしね。私が彼女

の年はい言いたかないが、そんなことできる訳無い状態だった。土曜の昼から

仕事終わって電車乗って元町いき古本屋で本ウロウロ見て時どき、店主に椅子

とお茶だしてもらい古本話して数冊本買ってせいぜい二千円で楽しかった。

家に帰って、家事して夕食作って夜遊びなんかしたこと無い。今も殆ど同じ。