なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

お葬式

九月なってもまた暑い日続く。また台風が来てるそうな。もう暑いの飽きた。

やっと一段落したなぁ。と思っていたのがそうでも無くて、新しいゴタゴタが

起きてきて、なんだか疲れる。新学期になり外を歩くと学校帰りの子どもを見

ると、ああ学校が始まったんだなぁ。と思う。そう思いだせば自分も小学校は

まるで馴染めなかった気がする。今なら不登校なっててもおかしくないが、父

が厳しかったので学校休めなかった。すぐに塾へいかされたので、近所の子ども

と遊ぶ時間が無くなったし。週六日塾へ毎日行かされていた私の年で。なので

今は、狭いところに集めて何かの講演会とか式に出るのが苦痛で仕方ない。早く

終わってほしいといつも思う。娘の学校の入学式も少し苦痛だったな。塾へ長い

間我慢して行かされたせいだ。と思っている。なので今は、できるだけそんな場

へはいかない。この前、実家で家族皆が集まった日に終わり際にお葬式の話しに

なった。母がもういつ死んでもいい、私の葬式代あるか?と聞いたので、ある。

と私が言った。それで、弟が葬式は息子にして貰い。とか話しになった。妹には

子どもがいない。誰が葬式するんだろうか私は多分もう死んでるし。それに皆、

誰もお葬式代が無い。まとまったお金が無い。でもそこ迄は知らない。親のだけ

で精一杯だもんね。私のは娘がいるし葬式代ぐらいは用意している。お墓もある。

前に妹の旦那の母親が末期ガンで今は施設にいるが、亡くなったら葬式代が無い。

と話したことがあった。お母さんも貯金がなく、病院代も払えない事があった。

母が元気な時に、車が事故でつぶれて新しい車を購入しないと仕事に行けない。

お金が無いから出してと妹経由で無心され、母がなんで私がと怒ったことがある。

弟も家のローンが払えないとか、脳出血で入院してた病院代も全部、母が払った。

そんなことしたこと無いのは私だけ。金づるになっていたし、そのグチをよく

聞かされたな。母が倒れて入院したあと、私に全部お金のことは任せるとあれこれ

教えた。弟や妹には言わなかった。今もそれが続いている。なので母のお葬式は

私がするて事になっている。私が先に死なない限り。そんなの誰にもわからない

先のことなんか、わかる訳ないんだよ。