なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

うむむな日々

しかし、うむむと唸る日てのはあるんだいね。て何のことだいと(何故か

栃木弁になる)言うと、この三日間でニッカンで村上春樹連続インタビュ

が載っている。それを行きつけの喫茶店でたまたま手に取り読んで知り、

その場で女の子に取っておいてねと言うのを忘れて、翌日に言うと何と

マスターがニッカンだけ読むので家に持って帰り読んで捨てた。と。

あらまぁ。結構長い記事で詳しく読んでなかったし保存しようと思った

そんなら買えよてのだが日が変わると新聞て手に入らないのだ。うむむ

村上さん38才の写真があったが若いなぁ。随分今は変わったような

気がする。この前も「文藝春秋」に父親のことを詳しく書いた文を出し

たの読んだけど今まで親のことなど殆ど発表していないと思う。

去年はラジオにも出てるがそれも六月に公開録音があるらしいのを、

ラジオを流していて知った。すごいなぁと思うがこっそりと言うが

できればヒゲはやめて欲しい。村上さんにヒゲは似合わないよ

騎士団長殺し」が文庫になっている。このタイトルはオペラの

ドン・ジョバンニ」からつけたと言ってる。他にも音楽のタイトル

からつけた小説のタイトルは多いと。そうだよね「中国行きのスロウ

ボート」もだしね。こうして喫茶店でコーヒー飲んで新聞をあれこれ

読んだり、ラジオを聴いてると思わず知ることも結構ある。主婦の

人には節約好きで無駄なお金は使わないと’(限りなくケチに近い)

えらい責められたこともある。コーヒーは家で飲めばお金を使わない

て言う。そう言う主婦の方がたはスーパーの休憩所で無料で席を占領

して持ち込んだお茶を飲み延々としゃべっている。買い物しないで

本は本屋で新刊は絶対に買わず図書館で借りる、欲しくてもアマゾン

で安くなったのをネットで買うとか。そんなのしたくない、だから

主婦らしくないのかもねぇ

f:id:nae58625:20190522200520j:plain