なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

夏至

夏至が来ると、一番思うのはああこれから日が短くなっていくんだな。て

七時になってもまだ明るい。俳句の季語だとお盆からあとは秋になるが、

現在の日本ではお盆から九月終わりまで夏本番の猛暑続きで、俳句だけ

秋が来たみたいなのを作るので、やはり季語も温暖化でズレて来るんだよね

なんてことを言いだすのは、もうこれから外へ古本屋や古書市めぐりができ

ないから。昨日も谷町で皆さんが、良い本みつけてこれ買ったあれ買ったと

戦利品を見せて、ええなあーと思う。うらやましい、でも行けない暑いから

それが今から二か月は続くのだ。夏なんか嫌いだあ

私は基本ひとりで行くし本を見つけるのも、ひとりの方が目に入る。誰かと

行くと気を使うし好きに回れないし。古本市で会って、お茶することはある。

ていうか、いつも誰かと会う。それしか行かないからとも言えるかな。

なので夏の間、出ていくのが激減するので人に会うことも減ってしまう。

本も家にある本ばかり読んでいる。ネットでは買わないし売らないので

まあ、読む本は一杯あるけど・・・私も古本市いきてー