なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

サクラ咲く

東京は、とっくに咲いているらしい桜の花が神戸では今日ようやく

ポツポツと咲いているのを発見する。いつもの歩いて回る桜の穴場

と呼んでいる川べりの桜。ひとも少なくてとてもきれいに咲く。

これでゴザ敷いてお弁当食べてビールが飲めたら最高なんだけど、

そんな場所は無いな。桜が咲きだすとそわそわしてうれしくなり

ますね。この辺の桜は殆どソメイヨシノだけど私は一番好きな桜は

彼岸桜だな。少し調べたことがあるし岡本の桜守公園へ散歩して

彼岸桜はじめ色んな桜の花をそれこそお花見に行くのも楽しみ。

笹部さんの家の庭を公園にして桜を守っている。目の前にチマチマ

した家がせせこましく建っていて住宅事情(土地が高い)を別の

方で感じるのもある。今年ももう少し咲いてから見に行きたい。

個人的に大島桜と言う桜がここにあり同じ名前で勝手に親しみを

感じる。少し場所がわかりにくく、うるさくないし桜の穴場かも。

さくら咲くと言うと受験の合格発表が今日あったらしい。娘が

六アイの高校の合格発表について行ったのを思いだして、しみじみ

した気持になっていた。落ちれば私学の夙川の高校へ行くことに

なり娘は見学に行って嫌がっていた。試験前は毎晩午前二時まで

勉強して朝も早く起きて中学で担任の先生が早くきて勉強した

塾はイヤだと行かなかった。合格発表の数字があり私の方が嬉し

かったなー後で七番目の点だと言われた、別に褒めなかったけど

見ていて勉強は本人のやる気やなぁ。と思ったな私は受験勉強が

嫌いで仕方なかったもんね。別の方のサクラが咲いた皆さん

よく頑張ったね、おめでとう。

f:id:nae58625:20210320092649j:plain