なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

寒い火曜日

二月もあと二日。今朝は、寒い。寒の戻りなんてのじゃなく冬に逆戻り。て

感じだ。皆さん、風邪ひきませんようにね。スマホを外で使わないようにして

買物と野暮用済ませて、家に戻りパソコンつける。いつもカフェで何か写真を

撮ったのをつけて挙げてライフの中の椅子でポチポチしてるのが多いし。これ

も何つうか自分なりのネジ巻いてる感じになっている。音楽もここは耳に優し

い。この頃はピアノの映画音楽がよく流れている。この前は「ムーンリバー

が流れて、「ティファニーで朝食を」の映画を思いだして懐かしかった。店に

よれば宣伝エンドレスみたいな拷問のようなのが大きめの音で流れてるとこ

がある。そんな店は行きたくないなぁ。特に野球の時期に多い。カフェの中は

ジャズが流れている。なかなか趣味が良い、社長の好みかな。カフェと休憩所

の間には一応仕切りがあり、中に入るとコーヒーか何かを注文しろ。と看板が

立っている。十二時になると、ほぼ同時に休憩所のエリアにどっと人が来て

仕事してる人等が弁当やカップラーメンを食べ始める。お湯のポットと水道

とゴミ箱がついてる。テーブルは固定され動かない。十隻ほどあるのが満席

に、前はおばさんや子連れが延々とグチまじりのしゃべりをしてたが、仕事

の昼休みに食事してる男性らに囲まれて座り憎くなったらしく最近は来ても

昼前にどこかへ行くようなった。それでも通る時にチラッと見ると若い男性

が自分で作ったらしい如何にも手作りの弁当と持参のポットのお茶を出して

決まった席で食事してるのを何度も見たな。色んな人がいる。お茶だけ飲ん

で何も買わずに出ていくおばさんも結構多いらしい。私は毎日買物している。

夜ご飯の材料とかいつも要る物があるから。メールも昼にする時はライフ内

ですることが多いが、スマホ使わないようしたので早めに家に帰りパソコン

使ってしたな。まぁそんなに気つかわなくても、大した事ないらしい。写真

や動画など見るとすぐオーバーするらしい。へぇそうなんんだ。