なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

九月になれば

ああ早く、九月になればohoという言葉を聞いて思わず歌を口ずさむ人は

五十代以上だす。オフコース勿論。て古いねあんたも。

九月はじまり、また雨の日が続くなぁと思っていたらテレビのニュースで菅

総理が辞任するとな。あらま、秋田の農家の倅が総理大臣になったと話題に

なったが、すぐコロナとオリンピック反対とあれこれ問題山積みで、すごく

しんどそうで倒れるんじゃないかと見てて思うが何でも今日病院に入院され

たそう。心労過労など大変だったんだろね。お疲れ様、できればビールでも

飲んでこれまでのウサを晴らしていただきたい。少なくとも途中でダウンし

たA氏よりは任期をつとめただけマシだろう。と思う。今日は午後に雨のパラ

つく中、実家へ呼ばれていった。母親のマイナンバーカードが無くなったと

大騒ぎして電話してくる、行ってみてみると某抽斗の奥に隠れたようにある。

よかった、紛失届出さずに。ついでと言うか仏壇に線香をたてて手を合わせる

老いた親を持つ人は多いだろうが、年々その年寄り具合がひどくなる、耳が

遠くなりテレビの音が大きい、大事な物をしまった場所を忘れる。昔の話を

やたら何度も話す。等々そして見るたびに姿が小さくなり老いている。

見つかったあとに二人で喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら話して私は新聞

の夕刊を読んでいると、西成の釜ヶ崎で五十年ほど前から夏祭りをしていて、

コロナの今年も路上やドヤで死んだ人を供養するため十五日だけ催したとある。

普段なら盆踊りやイベントがあるがそれは中止。アシュラさんはあれ、どこか

で見たなぁと思ったら、奥さんが毎晩リヤカーひいて倒れてる人に声かけて

薬やおにぎりを渡してる人だった。