なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

名月

九月も、あと一日です。あんた、カウントダウン好きやねぇ。毎月これしてます

な。て言われそう。昨夜は、月がきれいに見えてしばらく眺めていたな。今、住

んでいるマンションから南向きに空がよく見える。それも気に入っている。今日

中秋の名月。今夜も、お月様がきれいに見えそう。震災前に住んでいた一戸建

は前も後ろも大きなマンションが建ち、空がまるで見えなくてイヤだった。親が

勝手に決めて買った家に、私等が呼ばれて住んだが、あの家にいた間は悪い事が

多すぎたし最後は震災で全壊した。もう少しで死ぬかも知れなかったし、あれか

ら自分達の住む家は私が見にいって決めている。どこも日当たりの良い空が見える

家にしている。暗い家は嫌いだ。家賃は少し高いが何とかやっているし親の世話に

はならない。しかし先日は、転倒した時にしゃがんで起き上がれなくなった。足に

まるで力が入らない。目の前の柵に両手でつかみ力を入れて体を持ち上げるのに、

大変だった。起き上がれないんだよ一人で。病気した後から、歩くのもフラフラで

遅くなり今も危なげな歩き方らしいが、今回は参ったなぁ。これじゃ正座などした

ら立ち上がれないよ絶対に。何とかリハビリでもして行かなあかん。やれやれ。

それに、十月に出る新刊本のことで年下の古本仲間の本棚をすこし見て、うわっ

となったし。すごい古書が揃っている見てると全部欲しくなる。なんだか負けたな

て思う。世の中すごい人がいるのを何だか思い知らされた様で気が落ち込む。自分

など年はとってもまだまだ。そんなのを思ってると、どうでも良い気になってしま

う。秋は読書の秋とかで、新刊ラッシュだがしばらく大人しくしてるかも。