なえブログ日記

大島なえの気まぐれなブログ日記

二月

二月に、なりました。おついたちの朝は、曇り。昨日からの雨も少し残ってるよう。

でも午後から晴れ間も見えるよう。て、まるで二月の占いみたいな今日のお天気で

すねぇ、私は五年前の初詣で、おみくじで「大凶」を続けて二回ひいてから、おみ

くじ引くのやめました。新年早々、縁起でもない。て頭にきて。でもその年は別に

そんな悪いこと無かった気するな。そんなもんかも。家族はします。月が替わった

ので、家中のカレンダをめくってちぎるけど計四枚ある。一番よく見るしゴミの日

とか書き込みもしてる、冷蔵庫のドア。リビングの本棚の上、トイレの中の細長い

の、玄関の内側。百均ほとんど。ついでに言えば、ウチには絵も飾っている。玄関

内側に小磯良平バレリーナの小さい絵。リビングにゴッホのお針子の絵。食器棚

の横に、モジリアニの青い服の少女の絵。勿論全部複製、本物なら億万長者だ。

私の部屋に石井一男さんの女神の絵。これは本物。あと数枚、出してないのがある

な。どんな絵かは言えません。ああそう私の机には卓上カレンダがあります。これ

もよく見る。めくりタイプ、予定を小さい字で書いている。支払の金額とかも。

他には、見たことある人がびっくりされるのが手帳。メモ魔で毎日びっしり書いて

いる。いつも出ていく時は携帯してるし持っていないと不安だ。例えば、今日は

郵便局で、ますく堂から送ってきた書店流通してないが立派なバーコードもある

古本系の本の代金を送金しに行く予定だけど、その口座番号と金額をメモしてい

る。本の友だちも同じタイプの人がいて、よく手帳は命の次に大事。と冗談まじ

りで公言してたな。古いタイプの人なのだ。